作成・印刷前に確認しよう!店舗ポスターのデザインのコツと最終チェックポイント!
皆さんのなかで、店舗のポスター制作をしたいが、どうすればよいか分~ないという方は、多いのではないでしょうか。ポスター制作となると、デザイン性やセンスが問われるため、なかなかハードルが高いように思います。そこで今回は、店舗ポスターデザインのコツや、チェックポイントなどに関して解説します。
店舗ポスターのデザインのコツ
ここでは、早速店舗ポスターのデザインのコツに関して解説します。店舗ポスターのデザインを行う際のコツとしては、ポスターに使用する色は、3~5色程度に抑えておくことや、意識的にポスター内に余白を残しておく、見る人へ目的が伝わるデザインをするよう心がける、ポスターを見る人の視線の動き方を意識して制作するといった、以上の4点になります。
この4点に関しては下記にてさらに詳しく解説します。
ポスター使用色は3~5色
ポスターに使用する色味は数が多ければ多いほど、華やかに見えて、なおよいのではないかと考える方も多いと思います。しかし、ポスターに多色を使用してしまうと、色味がごちゃごちゃしてしまい、逆にポスターを見かけた人が、見づらいポスターと感じてしまう可能性があります。
そのため、ポスターに使用する色の数は、多くても4色程度にすることで、統一感が出るため、比較的見やすいポスターになります。
意識的にポスター内に余白を設ける
ポスターに入れる情報を入れすぎてしまい、余白なしで目一杯詰め込んでしまう方も多いのではないでしょうか。そういったポスターを見かけた方は、そのポスターに対して、訴求ポイントが何なのかわからなくなってしまいます。
ポスターを見る側に窮屈な印象を与えないためにも、意識的にポスターに余白を設けることを心がけるとよいです。さらにポスターに余白を設けることで、読みやすさもアップします。
見る人へ目的が伝わるデザインを心がける
ポスターを制作する際、どうしてもデザインにこだわってしまい、本来ポスターを通して伝えたいことを、うまく伝えられていないケースが多いのではないでしょうか。ポスターを制作する際は、ポスターを見る側の立場に立ち、何を伝えたいのか、伝えたい目的がきちんと相手に伝えることができるよう、意識して制作することが大切です。
ポスターを見る人の視線の動き方を意識して制作
ポスターを制作する際は、人の視線の動き方に注意して制作することで、見やすいポスターを制作することができます。たとえば、縦書きのポスターであれば、右上から左下へ読むようなスタイルで制作し、逆に横書きのポスターであれば、左上から右下へ読むようなスタイルを意識すると、とても読みやすいポスターを制作することができます。
店舗ポスターはどうやって作ればよいのか
ここでは、実際にポスターを制作するにはどうしたらよいのか解説します。まず、ポスターを制作するには、デザインが簡単にできるツールを利用すると、簡単に進めることができます。しかし、ポスター制作を自分で行うのが難しい場合、デザイン制作会社に依頼してしまうのもアリです。
今回は、ポスター制作に役立つアプリ、CanvaとAdobe製品とデザイン会社を利用する方法について、下記で解説します。
Canva
Canvaとは、オンライン上にて無料で利用できるグラフィックデザインツールです。利用環境は、パソコンやスマートフォン、タブレットなどで利用が可能です。さらに、Canvaには、さまざまな種類のテンプレートがあり、一部有料ではありますが、無料で利用できるものも多いです。
しかし、無料のテンプレにあまり期待できないと、思っている方も多いかもしれませんが、Canvaの無料テンプレは、デザイン性に富んでいるため、こだわりのポスター制作ができるようになります。
Adobe製品
デザイン関係の職業に就いている方の多くは、Adobeが提供している、PhotoshopやIllustratorなどを利用している方が多い傾向にあります。Adobeであれば、最先端の現場でも使用される素材やツールがあるため、より多くの顧客を惹きつけるポスターを作れるのではないでしょうか。
デザイン制作会社の利用方法
デザイン制作会社の多くは、制作のみならず、企画やデザインの提案もしてくれる会社があります。また利用方法に関しては、メールもしくは電話などでデザイン制作会社へ連絡し、見積もりを取ります。その後は素材データーなど提供し、デザイン案の確認を行い印刷、納品の流れとなります。
著作権には要注意
最後に、ポスター制作を行うにあたって避けては通れない、著作権に関して解説します。著作権と聞くと、怖いイメージがあります。ですが、フリー画像やキャッチコピーを利用させてもらうだけなら問題ないと考えている方も多いかもしれません。
しかし、フリー画像やキャッチコピーにも著作権がある可能性は非常に高いです。そのため、画像などを利用したい場合は、商用利用可の文字などがあるか確認することが重要となってきます。著作権の問題に関しては、とてもシビアな問題のため、十分注意してポスター制作することをおすすめします。
まとめ
今回は、店舗ポスターのデザインのコツと最終チェックポイントについて解説しました。普段何気なく見ているポスターですが、さまざまな工夫が施されています。ポスター制作のときには、無理やり情報を入れるのではなく、余白を持たせるとともに、誰が見ても訴求ポイントを理解できるように作ることが大切です。また、ポスター制作の際は、とくに著作権に留意して進めて行くことが重要です。十分留意しながら、ポスター制作に取り組みましょう。
サポートが充実している印刷通販会社