印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

印刷会社とネットプリントの違いとは?メリットとデメリットを紹介 

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/09/21

ポイント

チラシやポスター作りを外注するときの選択肢として「印刷会社」と「ネットプリント」があります。双方に魅力や特徴が違うので、どちらにしようか迷われる人も少なくありません。そこで当記事では、印刷会社とネットプリントの違いについてご紹介します。メリット・デメリットを知ったうえで、外注先を選んでください。

ネットプリントのメリットとデメリット  

ネットプリントとは、Web上でチラシやポスターなどの印刷を依頼できるサービスです。

手軽さやコストの安さが最大の魅力です。この章では、ネットプリントのメリット・デメリットについて解説していきます。

メリット 印刷までの流れが早い

ネットプリントは、一連の作業をインターネット上で完結できます。

24時間365日いつでも注文できるので、早朝や深夜であっても自由なタイミングで発注できます。印刷会社のように営業時間に合わせる必要はありません。またサイト上に仕様や価格がまとめられているので、印刷物のイメージがしやすいです。用紙の種類や枚数、印刷方法ごとに金額が決まっています。

メリット コストが安い

すべてセルフで行うので、コストを安く済ませられます。

印刷会社と違い、担当者がつかないので人件費の削減になります。また依頼内容に関するデータは発注者が準備するので、そこにかかる人件費もありません。人件費をカットしている分、低コストを実現しています。

デメリット デザインなどを考える必要がある

デザインなどを決めるときに、ある程度の知識が必要です。

経験がない人であればデザインやイラスト、材質を判断するのに苦労するでしょう。

印刷会社であれば、プロの視点で相談を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれます。ヒヤリングしていくうちに考えがまとまり、クオリティが上がっていくことも多いです。ネットプリントは、印刷と納品以外は行ってくれないので、知識が少ない人にはデメリットになるでしょう。

印刷会社のメリットとデメリット

続いては、印刷会社のメリット・デメリットをみていきましょう。

ぜひ、ネットプリントと比較してみてください。

メリット 高いサービスが受けられる

企画・デザイン・印刷・製本などの工程をすべて請け負ってくれます。

知識が少ない人だと時間がかかりますが、担当者に任せれば安心です。専門知識がないから「何をどう伝えればいいのかわからない」という人でも、プロが丁寧にサポートしてくれます。最適なプランを提示してくれるだけでなく、予算や納期に関しても柔軟に対応してくれます。

メリット 印刷物の表現の幅が広い

印刷会社は、ネットプリントにはない独自のノウハウを持っているので表現の幅が広いです。

精度の高いオリジナルの印刷物が完成するでしょう。箔押し加工であれば高級感を演出できます。またエンボス加工でひと味違った細工ができます。ネットプリントと違い、加工やデザインなどの選択肢が多いのがメリットです。

デメリット ネットプリントに比べ割高

人件費などのコストがかかってしまうので割高です。

担当者と入念な打ち合わせを行い、印刷物の方向性をすり合わせていきます。ネットプリントと違い、必要なデータ収集も印刷会社が行ってくれるのでコストが高くなってしまいます。

依頼内容に合わせて選択しよう

ご自身の重要視するポイントに応じて、印刷会社もしくは、ネットプリントにするのか決めていきましょう。

品質重視であれば印刷会社

クオリティを重要視するのであれば、印刷会社がおすすめです。

ノウハウを持った担当者が柔軟に対応してくれるからです。用紙の種類や加工方法など細部までこだわれるので、要望以上の出来栄えになることもあります。また細かい規定があり失敗できない場合も、担当者が親身に対応してくれます。

相談したい場合は印刷会社

知識がともしく、相談しながらすすめたいのであれば印刷会社です。

担当者がメインで制作してくれるので、丸投げでもOKです。知識不足で詳細な説明ができなくても、担当者が提案してくれるのでスムーズにすすんでいくでしょう。「チラシを作りたいけど、何から始めたらいいかわからない……」という人でも安心です。相談しながら理想の印刷物を作りたい人は、印刷会社をご利用ください。

コスト重視であればネットプリント

コスト重視の人は、ネットプリントが最適です。

印刷会社に比べ、人件費がかからない分安くなります。印刷の量や加工の有無によって料金は変動しますが、基本的にはネットプリントの方が安く仕上げられます。

短納期であればネットプリント

納品スピードを重視するのであればネットプリントです。

1~2日程度で仕上がるでしょう。24時間365日対応できる点が強みです。印刷会社のように、土日祝はお休みということはないのでスピーディーです。

まとめ

本記事では、印刷会社とネットプリントの違いについて解説してきました。印刷会社は、品質性が優れているうえに、知識が少ない人でも安心のサポートが受けられます。一方、ネットプリントはコストを安く抑えられるので、価格重視の人におすすめです。双方のメリット・デメリットを理解したうえで、どちらに依頼するか決めるといいでしょう。ご自身の要望に合った最適な外注先をお選びください。

 

ネット印刷を検討している方は
この印刷通販会社がおすすめ!
プリントダップ
プリントダップの画像
新規登録で1000ptプレゼント!
サポートが充実している印刷通販会社
ポイント1
自社工場があるのでカスタマーサポート充実!
ポイント2
最短当日発送~対応!
ポイント3
ポイント使用でお得に注文可能!
毎月お得なキャンペーン実施中!

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルイロドリプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応小ロットからの注文にも対応全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索