印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

小ロットのネット印刷を依頼するときのポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/28

数部~数十部だけを印刷したいときには、印刷会社の中でも小ロットに対応する会社を選ぶ必要があります。一口に印刷会社といっても、すべての印刷会社が希望する条件で依頼を引き受けてくれるわけではないので注意しておきましょう。そこで今回は、ネット印刷において小ロットの依頼する際のポイントをお話しします。

柔軟性に富んだ印刷会社であるかどうか

インターネットで小ロットの印刷を依頼する際には、利用する会社が柔軟性に富んでいるかどうかが最重要なポイントとなります。依頼する会社を選ぶときには、利用者が望むデザインに変更可能であるか、即座にデザインを変更しプリントをできるかという柔軟性が重要なポイントとなるのです。

逆に少数のプリントに対応できない会社である場合、通販などのチラシを小ロットで作成したり、書かれている内容をスピーディーに変更したりするのは難しいということも考えられます。業務などで利用する場合には柔軟に対応してくれる方が依頼しやすいといえるでしょう。そのような会社でプリントを頼んだ場合、問題になるのは納期が遅れてしまうことです。

たとえば、通販のチラシなどを少数でプリントする場合、納期が遅れてしまうことはその商品の売り上げに関係する問題でもあり、ライバル店が同じ商品を販売した場合においては競争に負けてしまうことも考えられます。小ロットについては、低コストでかつプリントをできるだけ早期に対応してくれ、修正や変さらにも応じてくれるような会社が柔軟性に富んでいて望ましい印刷会社となります。

一回あたりのプリントの価格帯が重要なポイント

印刷物のプリントに掛かる費用はできるだけ安い方がよいのですが、少数プリントを依頼する場合、小ロットでの印刷となるため、大量プリントに比べると一回あたりの費用が高くなる傾向にあります。そのため、一回あたりのプリント代金が印刷会社を選ぶ上で重要なポイントとなります。

大量プリントを依頼する場合と異なる点は、文字通り少数である点です。一見すると少数の方がコスト単価はかかるように思われますが、実はそうではありません。その中でも、小ロット専門の会社であれば、一回のプリントに掛かる費用を抑えたうえで、少ない部数であっても請け負ってもらえるのが特徴です。

ひとくちに印刷といっても紙質やサイズなど使用する紙の種類もさまざまあり、少数でもプリントできる会社では仕入れや工程の工夫など企業努力をしています。逆に小ロット専門ではない会社に依頼した場合、大量プリントでなくては依頼を引き受けてもらえないこともあります。

少ロットでプリントをしてもらえる会社に求められるポイントは、1回あたりのプリントに掛かる費用です。費用が高いと結局大量の印刷を行う会社と変わらないため、利点がないといえます。この1回の費用を抑えられるかどうかが重要なポイントで、印刷会社に仕事を依頼する際は、まず価格帯を把握してから依頼することが重要です。中には大量プリントしか扱っていない会社もあり、そうした会社でネット印刷を依頼した場合、コストがかかってしまい元手を取り返せない可能性もあります。

品質が安定しているかどうかが重要

ネット印刷で注文した商品の品質が悪ければ、業務に使用できず何のメリットもない支払いになってしまうことさえあります。ネット印刷の場合、商品の品質をリサーチしておくことが重要であります。会社によっては、お試しでプリントするというキャンペーンをしている場合もあり、自社の印字技術を積極的に宣伝している会社もあります。こうした会社であれば、たとえば通販で販売する商品のカタログを作り、一度サンプル納入してもらって、品質を確認した上で製本を改めて任せることも可能なのです。

また、納入されるまでにかかる時間を事前に確認しておくことも重要です。業務で使用する場合において納期はとても重要ですので、頼んだ商品がいつまで経ってもでき上がらない、もしくはいつ頃でき上がるかはっきりしないというネット印刷会社は、信頼をするに値しないといってもいいでしょう。商品がいつ頃にでき上がり、指定された場所に納品できるかまで、事前にきちんと依頼人に知らせてくれるネット印刷会社を選ぶことが重要です。

また、万が一デザインや内容を変更する必要性に迫られた場合においても、対応可能である印刷会社かどうかを把握しておくことも大事です。きちんと連絡や相談などをしてくれる会社であれば、急な仕様を変更する際においても信頼がおけますし、今後も継続して利用していきたい会社であるといえるでしょう。

 

小ロットのネット印刷を依頼する際のポイントについては、柔軟性に富んでいて、仕様を変更しても対応可能であるかが重要です。また、一回あたりのプリント料金と印刷物の品質もとても大事です。これらをクリアできたところが、望ましいネット印刷会社といえるでしょう。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルビスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索