印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

ネット印刷は見積もりから入金までネット完結ができて便利!

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/28

会社に勤めていると、新商品や新サービスを発売するときのチラシなどが不足した場合に「追加印刷をしなければ」という場面があるのではないでしょうか。最近ではさまざまなネット印刷の業者があり、時間やコストをかけなくてもネット完結で対応してくれるようになりました。状況に応じて上手にネット印刷も取り入れてみてはいかがでしょうか。

急に印刷が必要になったときに便利

展示会などに出展していると、想定以上の来客がありチラシなどが足りなくなる場合があります。多めに印刷しておいても足りなくなってしまうと、翌日の分をどうにか当日中に手配しないといけなくなるといったピンチな場面もあるはずです。また、商品説明のためのチラシなどについて事前に準備が行き届いている場合にはよいのですが、内容が決まらないなどの事情で急ぎの対応を求められることもあるかも知れません。

そんな時に便利なのがネット印刷です。会社の買い物を通販で行うことに抵抗のある人もいるかもしれませんが、通販サイトも最近ではビジネス向けに工夫がされており、見積書を出したり請求書を出したりと経費処理などもそのまま使えるようになっていて大変便利になっています。

通販だとネット完結で、人が介在しないということが不安材料になってしまいますが、すでに時代はネット印刷に移行しています。あまり不安がらずに活用してみると、その便利さに驚くこと間違いありません。何より大きなメリットとしては、短い納期で納品される事です。

人が介在するとそれだけで訪問までの日数が必要になることもあり厄介ですが、ネット印刷であればオンライン上でのコミュニケーションだけで話が進むため、スムーズに対応してもらえます。翌日までに欲しいなどといった短い納期の場合には、ぜひネット印刷を活用してみてください。

打ち合わせや対面の必要がないから気楽

ネット印刷でよい点は、印刷業者と顔を合わせて話をする必要がないことです。その度に打ち合わせ場所として会議室を押さえたりお茶を出したり、前後に世間話をして盛り上がるような無駄な時間もありません。

自分の仕事をいちいち止めて、他の会社の人と会うというのは想像以上に仕事を中断してしまっているものです。打ち合わせをしながら進めるのは、パンフレットをしっかり作り込む時などには向いていますが、ちょっとしたチラシなどであれば人を介在させずに簡易的に作成することで充分な品質を保てます。打ち合わせや対面でのチェックが必要な内容かどうか、業務ごとに見極めることが大事です。

ネット印刷を注文する中でわからないことがあれば、電話で問い合わせることもできますし、オンライン上にもさまざまな説明書きがあるのであまり迷うことはないはずです。納期の設定や選択した紙の種類などについては、打ち合わせの際に口頭で確認しておくよりも、発注者も受注者もオンラインでいつでも確認できる状態の方が間違いがなく安心ともいえます。

対面での調整がないということは、逆にいえば決められたルールの中で発注するということになります。納期も口頭で少し早めにお願いしたりすることで調整していた人もいると思いますが、オンラインで済ませるなら規定通りの納期に従う必要があります。それさえ守ればわかりやすく便利です。

ネット完結でも品質にはまったく問題なし

ネット完結ですべてが済んでしまうとなると、品質に不安を覚えることもあるかもしれません。しかし、最近ではネット印刷も増えてきて競争も激しくなってきていることから、品質面でも信頼できるものがほとんどです。

もちろん対面での打ち合わせを重ねながら制作していった方が認識のズレは少なく済む可能性が高いですが、ネット印刷でもサンプルを取り寄せて色のチェックを行えば、ある程度確認しながら進めることができます。たとえば紙の種類については、サンプルを取り寄せることができるので、イメージできない場合にはそのサンプルを実際に触ってみる、自分の目でチェックしてみてから決めるとよいでしょう。

また写真やイラストなどを使っている場合には、実際の商品と違う色味に見えてしまうとクレームにつながる場合もあります。色味というのは購入する際の判断基準としてとても重要な指標になります。素敵な色味を採用している商品などは、その色自体がひとつのアピールポイントにもなるので、できるだけ実物と変わらない見た目になるように印刷を調整していくのがおすすめです。

また、校正回数についても選択できる場合があります。細かな情報をたくさん掲載する場合には、何度か校正を重ねながらミスを潰していくことが必要です。誤字や脱字がないか、画像の貼り間違えがないかなどを校正します。

 

ネット印刷はすべての工程をオンラインで進められるのでとても便利です。短い納期で印刷したい場合にも対応してもらうことが可能で、品質についてもオンラインだからといって劣ることはまったくないためそういった心配もありません。ぜひ活用して欲しいです。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルビスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索