印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

ネット印刷の見積もりでチェックしておきたい項目

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/28

手軽に頼むことができるネット印刷ではありますが、依頼をする際にはいくつか気を付けたいポイントがあります。ネット印刷会社のホームページ内にある印刷プランを確認することはもちろん、印刷会社は多くあるので比較検討することも大切です。見積もり後も内容をきちんと確認した上で本格的な依頼をすることが重要です。

ネット印刷会社に見積り依頼をする前に気を付けること

ネット印刷会社に依頼をするときには、見積もりをまず出してもらうことになりますが、その前に気を付けておきたいポイントがあります。それは印刷会社ごとに行われているキャンペーンです。通販で印刷依頼ができるショップは多くあり、独自のサービス展開をしていることもあります。そのため、見積もり依頼を行う前に今どんなキャンペーンが行われているかも把握しておけば、よりお得に依頼することが可能です。

一つの会社で決めずに、まずはさまざまな会社の通販プランを検討するようにしましょう。会社によっては本格的に見積りを出してもらう前に、プランを選択することで大まかな金額をシミュレーションすることも可能となっています。部数やページ数など必要な項目を選択する必要がありますので、まずは自分が作りたい完成品に最低限必要とする項目を書き出しておくとスムーズです。

初めて印刷を行うなどで何をすればいいかわからないケースでも、見積りのシミュレーションは役に立ちます。予算が限られているケースはもちろん、特殊印刷などで作品をよりグレードアップさせることも可能なので、見積り依頼をする前にはどんな印刷技術があるのかも把握するようにしましょう。

作品に納期がある場合には、早期プランなどを利用することで早割を受けることも可能です。逆に急ぎで行ってもらう場合には、増額されることもあるということは覚えておきましょう。

見積書の役割と確認するべきチェック項目

見積書の役割は、発注側と受注側の認識に誤差がないことを確認するためにあります。料金や納品内容を記載しチェックをお互いに行うことで、どのような認識で契約をしたのかを明確化することが目的です。発注側が何かトラブルがあったと感じた場合にも、見積書の契約通りであったら反論ができません。自分が依頼したい内容と、実際に発注した見積書の内容が一致しているかを確認してから依頼をすることが大切です。

見積書で気を付けたいポイントとしては、それが確定した内容なのかを把握することです。場合によっては概算と書かれているケースもあり、この概算とはその場でおおまかに出した金額で、実際にかかる金額が変動する可能性を秘めています。そのため、見積もりを比較する場合には概算が含まれていないか注意することが必要です。期間限定のキャンペーンなどを利用した場合には、それが適応されているかもきちんと確認しておきましょう。

実績があり信頼できる業者を利用する場合でも、単純に金額面だけをチェックするだけではなく、自分が行いたいプランとの相違はないかをチェックすることが大切です。発送代行も同時にできるプランを選択した場合には、発送証明書の発行をしてくれるところを選ぶとより安心して利用できます。上辺の金額だけで発注先を判断するのではなく、面倒であっても内容を確認して依頼することが大切です。

長期的に付き合うのなら信頼できる会社を

見積もりを並べて比較すると、どうしても金銭面に目がいきがちですが、信頼できる会社であるかを確認することも大切です。とくに長期的に付き合いたい場合や、部数を多くする場合には損害も大きくなるので注意しましょう。

ネット印刷の場合には、担当者に直接会わずに必要なプランを選択し、画像データなどの必要なデータを送るだけで商品を作ることもできるため、実際に商品がきたら思っていたものと異なるなんてこともあります。そのため時間に余裕がある場合には、サンプル品などを確認できる会社がおすすめです。

信頼できる会社かどうかは、見積もり書で気になる点などがあった場合に、すぐに質問ができる環境があるかどうかでも確認できます。印刷会社によってはチャットなどですぐに対応してもらえることもあるので、急ぎで作りたい場合などはとくに連絡手段があるところを選択しましょう。

また、保証内容や免責事項がはっきりと記載されている会社を選ぶことも大切です。見積もり書は、作成年月日や押印、単価・プラン内容・経費・納品日・有効期限・合計金額・割引額などの他に、作りたい印刷物ごとに必要なページ数や加工・紙の種類などチェックすべきことは少なくありませんが、信頼できる会社かどうかもポイントになります。

見積もり書の内容に違和感があった場合には、質問をするか、別の会社を検討するようにしましょう。違和感に気付けるかは経験が必要ですので、いろんな会社の見積もり書を見比べるようにしてください。

 

ネット印刷の見積もり依頼をするときには、キャンペーンがある場合もあるのでさまざまな会社を比較しましょう。見積もり書は概算で計算されていないかや、サービスや大幅な値引きに惑わされず全体の金額を把握することも大切です。割引が適応されているかなど、発注側と受注側に相違がないことを確認してから、本格的な依頼を行ってください。信頼できる会社を選びましょう。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルヴィスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索