印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

ネット印刷を初めて利用する人必見!ネット印刷で不安に思うことは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/14


ネット印刷は、近年CMなどで注目を集めています。利用してみたいと思っている人は多いのではないでしょうか?しかし「何かあった時にどう対処すればよいのかわからない」という不安に加え、専門的な内容が多く、受注生産が中心の印刷物の発注はさらに不安も大きくなるでしょう。不安解消のために、各社さまざまなサービスを提供しているようです。

きちんと連絡が取れるか不安

インターネットでの注文は印刷物に限らず、何か問題が起きた時や相談したいことがあった時に連絡が取れるか不安になるでしょう。とくに印刷物は基本的に受注生産品であるため、確認しておきたい事柄も多くなるものです。顧客が抱きがちな不安を解消するため、各社さまざまなサポート体制を取っています。メールでの問い合わせはもちろんのこと、電話でも24時間対応で相談できるサービスを提供している業者もあるようです。

また時間帯によってつながりにくくなる電話、返信までに時間を要するメールなどと比べ、リアルタイムで相談できるチャットのサービスなども準備されています。また「ネットからの注文でも直接相談できる安心を提供したい」と、各地にある支店での相談を受け付けている業者などもあるので、近隣に店舗がある場合は慣れるまで支店などに足を運ぶのもよいでしょう。

相談前に各社が用意した「初めてご利用される方へ」や「データ入稿について」などのページを読んでおくこともおすすめします。印刷物の注文は専門的な言葉や内容も多くなるでしょう。印刷物に対する不安材料のひとつに、この専門性が大きく関わっています。各社のページを見ると、わかりやすく印刷について解説しているようです。該当するページを読み印刷に対する理解力を深めることで、質問事項も整理しやすくなり不安の解消にもつながります。

データが正しく印刷されるか不安

ネット印刷は基本的に発注者自身でデータを準備する必要があるため、初めてネットで注文する場合は、自身で作ったデータが正しく印刷されるか不安になるでしょう。「商業印刷」ではデータ入稿時のトラブルを避けるため、データ作成に関する基本的なルールが決まっています。想定と異なる出力内容になってしまうトラブルのほとんどが、ルールに沿ってデータが作られていなかったことが原因のようです。

印刷用のデータを初めて作る人、自分の持っているプリンター以外で初めて印刷をする人などは、各社が用意している「データについて」など、データの作り方を解説したページに目を通すとよいでしょう。チェックシートになっていて、順に必要項目をチェックできるなど、各社工夫された内容になっています。この手順を踏むだけでも、ある程度不安は解消されるのではないでしょうか。

しかし、慣れないうちは思いもよらない細かなミスには気付きにくいものです。多くの業者が無料データ修正サービスを行っています。「トンボ付け忘れ」「塗り足しがない」「用紙枠消し忘れ」など、ありがちなミスをチェックして連絡してくれるでしょう。「フォントのアウトラインがされていない」「配置画像がない」などの業者側で修正できないような内容については、メールなどで修正依頼の連絡を送ることが一般的です。

近年ではデータ入稿時に、正しく印刷されるかのチェックをブラウザ上で確認できるクイック入稿サービスを行っている業者もあります。その場でデータ確認できるので納期に余裕がないときなどは便利です。データづくりに自信のない人、慣れた人でも、ミスの防止にこうしたサービスを利用するのもよいでしょう。

仕上がりのクオリティが不安

とくに初めての発注の際は、印刷物の仕上がりのクオリティに関しても、完成品が届くまでは不安なものです。仕上がりのイメージはある程度画面上で確認できますが、紙の質感や色の出方などの確認は難しいものでしょう。このような不安解消のために、ほとんどの業者がプリントサンプルセットのサービスを行っています。

プリントサンプルセットの内容は業者により多少違いますが、フライヤーや名刺、DMなど、実際の印刷物の他、コート紙やマット紙、普通紙など実際に使われている紙にカラーチャートなどが印刷されたサンプル帳などか届くようです。画面上だけでは確認できない、紙に印刷した場合の質感や発色などを確認できるでしょう。

また、仕上がりの色をイメージに近づけるために便利な、配色配分量がわかるカラーチャートなども、データ作成時に参考になる資料となるため、手に入れておきたいものです。印刷会社によって発色が異なることもあるため、業者ごとにサンプルセットを手に入れておくとよいでしょう。ただしプリントサンプルセットは、業者により有料の場合もあるので、この点は注意してください。

 

データや仕上がりのクオリティなど、印刷物特有の不安に対し各社さまざまなサービスを行っています。対面と変わらないような安心をといったことを掲げる業者もあるようです。印刷物のネットでの注文に不安を感じたら、今回紹介した内容を参考にしてみてください。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルビスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索