印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

年賀状のネット印刷、印刷は通販で!利用のメリット

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/22

年末の一大イベントといえば、年賀状の準備ではないでしょうか。近年では、スマートフォンのメールやメッセージだけで済ませるという人も増えていますが、年賀状を親しい人に送ったり届いたりするのを楽しみにしている人も多いようです。この記事では、年賀状を大量に印刷したい人に向けて、ネット印刷のメリットを紹介するため、参考にしてください。

年賀状は通販でオリジナルのデザインを

毎年12月は師走といわれるほど、なにかと慌ただしくなってしまうものです。仕事も締め切りが迫って年内に終えなければならないことが増えたり、挨拶回りなどで出かける機会が増えたりと忙しく、ゆっくりと年賀状を準備する時間を取れない人が多いのではないでしょうか。

しかし、年賀状は1年に一度の大イベントでもあり、こだわりのある人が多いようです。たとえば子どものいる家庭であれば、子どもの成長を見せたいという気持ちが強い人もおり、お気に入りの写真をキレイにレイアウトしたいと考えたりするでしょう。自分で1からデザインを検討して、どのような色や柄にするか、写真をどのような形で切り取って配置するかなどは楽しい作業ではあるものの、時間がないとなかなか取り組めません。

そのような時に通販のサービスを使えば、さまざまなデザインの中から好きなものを選び、アレンジしていく形でオリジナルの年賀状にできます。オリジナルのデザインにすると、年賀状を書いたり出したりするのも楽しいものになり、何より自分のお気に入りの年賀状が完成するのです。

通販サイトだとなにかと不安だと考えてしまう人もいるかもしれませんが、インターネットですべてを完結するやり方は主流となりつつあるようです。過度に不安視する必要はないでしょう。今年からはインターネットで年賀状のデザインを考えてみるのもよいのではないでしょうか。

ネット印刷が安くてきれい

ネット印刷はどのような仕上がりになるのか不安になるかもしれません。店舗に行って実物を確認して購入する時には、手に取って紙の種類を確認し、カラーやデザインもよくチェックできます。しかし、インターネットの通販サイトでは、現物での確認が難しいものです。

ただし、通販サイトの口コミに書かれている内容などをよく確認すれば、品質がわかるでしょう。写真を使ったデザインの場合にはしっかりと画質を保って印刷してくれますし、年賀状のサイズに合わせてうまくレイアウトをしてくれるので、プロに任せたような仕上がりが期待できます。

年賀状の種類も選べる場合があるので、こだわりを持っているならば確認してみましょう。マット印刷といってさらっとした感触の仕上げだと落ち着いた雰囲気で高級感が出ますし、光沢仕上げという艶のある表面を選べば本物の写真のような鮮やかさで生き生きとした印象になります。どのように印刷したいかといった希望に応じて、紙面の種類を選んでみると納得のいくものになるでしょう。

またネット印刷の特徴といえば料金がリーズナブルであることです。店舗と違って家賃などもかかっていないので、その分料金を安くでき値段が下がるという仕組みです。年賀状を大量に準備する人はそれなりの費用になるでしょうから、少しでも単価が安いと合計では金額に差が出るでしょう。

時間がないならネット印刷が早い

店舗で毎年年賀状を購入している人は、印刷をしている時間は待つ必要があったり、改めて取りに行くために出直したりした経験があるのではないでしょうか。時間のある時であれば、そういったことも面倒に感じることなく楽しみに対応できるのでしょうが、育児や家事に追われていたり仕事が忙しかったりする場合には、そんな悠長なことをしていられないと感じるかもしれません。

通販であれば、待ち時間を潰したり改めて出直したりするような手間がかからないのがメリットです。店舗だと開店時間を気にして朝か夕方などに来店しなければいけません。しかし、通販サイトであれば空いた時間に落ち着いて発注できるので、慎重になれてミスを防ぐことが可能です。

そして受け取りも家に郵送してもらえるので、受け取りに行ったりどこかで時間を潰したりすることなく、家に帰ったら届いています。これは、日々忙しく過ごしている人にとっては便利なサービスでしょう。ただし、短い納期で発注する場合には料金が高くなることもあるので、できれば余裕を持って発注する事が望ましいです。1週間ほどを予定として考えておけば問題なく準備できると思いますが、即日届けてほしい、明日にはほしいといった場合には問題なく入手できるかどうかを事前に確認しておき、必要なタイミングで手元にないということにならないように気をつけましょう。

 

年賀状は通販サイトでデザインや印刷を行い、準備を完了させられるのが便利です。店舗に行って購入する時間のない人にとっても便利なサービスなので、試してみるとよいでしょう。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルビスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索