印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

通販で写真をきれいにネット印刷、印刷するコツは?印刷方法やサイズの決め方

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/22

通販サイトでの買い物はしたことがある人が増えていますが、ネット印刷を発注したことのある人はまだ少ないかもしれません。仕上がりや品質について疑問をもつ人もいるでしょう。自分で撮影したものを手軽に画像として出力するには、ネット印刷を利用するのがおすすめです。まずは発注に向けたポイントを紹介するので、参考にしてください。

写真を残すならネット印刷、印刷がきれいに仕上がる

近年ではスマートフォンでもプロのような写真を撮影できるカメラが搭載されており、誰でも簡単に写真を撮影できます。従来は一眼レフカメラを購入して、重いカメラを旅行やイベントの時に持ち歩き、プロの写真家に依頼して特別な時だけ記念撮影をするという考え方が主流でした。

しかし、現在では気が向いた時にすぐ写真を撮れるので、クラウド上のアルバムにたくさんの枚数が溜まったままになってしまうこともあるはずです。機器が故障した時にすべての思い出が失われてしまわないようにするためには、印刷して手元で見られるように残しておくというのもひとつの方法でしょう。

便利で使いやすいのは、通販サイトで注文から納品まで指定できるネット印刷です。きれいに仕上がるので安心して注文できるでしょう。ネット印刷だとどんな仕上がりになるのかわからないので、店舗に行って現物を確認しながら進める方がよいのではないかと不安になる人もいるようです。

しかし、仕上がりに関しては口コミなどで確認してみましょう。通販サイトでの発注や受け取りをするのであれば、店舗の開店時間や閉店時間を気にして、仕事を早めに切り上げて向かわなければいけないこともありません。その場で何時間も待ったり、改めて受け取りに行ったりする手間も省けます。

ネット印刷、印刷サイズの決め方は

通販サイトでの発注は、店舗に行く手間がない分便利で手軽なサービスです。しかし、スタッフと相談しながら決めていったり、現物を確認したりしながら印刷できないのは不安材料になるかもしれません。そういったことに備えて、ポイントとなる知識を頭に入れておくと安心です。

たとえば印刷サイズについてはどのように決めればよいかというと、写真の画質を考慮する必要性があります。写真の画質が粗い場合には、サイズを大きくしてしまうとぼやけてしまいピントの合っていない印象に仕上がってしまうので注意が必要です。画質が粗い場合にも小さめの名刺サイズやハガキサイズであれば、そういった粗が目立たずきれいに見える仕上がりとなるでしょう。

また、どこに飾る予定かを決めておくことも重要で、リビングなどの壁に装飾したいのかサイドテーブルの上に乗せて飾りたいのかなどによって、適しているサイズは異なってきます。壁にひとつだけ装飾するのであれば、A3サイズ以上が望ましく、テーブルの上に飾るのであればハガキサイズでも充分でしょう。

飾る際に活用する予定の写真立てや額縁なども事前に決めておいて、そのサイズに合わせるという方法もあります。写真立てや額縁も、とてもシンプルなものもあれば、装飾品が付いているものもあるため写真の相性も考えるとよいでしょう。

写真なら便利なネット印刷の注意点

ネット印刷に発注するときの注意点として、頭に入れておかなければならない点があります。それは印刷方法についてで、マット印刷や艶出しといった用語をある程度理解していると想像していたものと発注した内容が違うといったようなトラブルも発生しにくいでしょう。

マット印刷はサラサラとした感触で写真も艶のない加工となるため、シックな印象で落ち着いた雰囲気になります。記念となるようなイベントのかしこまった写真であれば、マット加工が施されたものが適しているでしょう。一方で、艶出し印刷は写真独特のテカリがあり、カジュアルな印象の仕上がりになります。これも一般的な加工方法で選ぶ人が多く、見慣れたものになるため親しみやすい印象を与えるようです。

その他、納期についても確認しておきましょう。発注してから翌日にはでき上がる場合もあれば、1週間程度の時間を要する場合もあります。そして納期の短さに応じて、料金が上昇していく仕組みもあるようです。必要なタイミングに手元に持っておけそうかどうか、通販サイトに書かれていることを確認して、余裕を持って発注することがおすすめです。届ける納品先なども簡単に指定できるので、会社で必要なものなら会社に送るなどといった工夫もできます。

 

ネット印刷で画像を出力したい場合には、どのようなサイズや加工方法がよいかをしっかりと検討した上で、納期に余裕を持って発注することをおすすめします。スマートフォンやクラウド上に保存されている写真を出力して、見える形で思い出に残してみるとよいでしょう。また、印刷の仕上がりにもこだわりたい人は、マット印刷か艶出し印刷かなども選べるサイトに依頼することをおすすめします。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルビスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索