印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

ネット印刷の価格が安いのはなぜ?印刷通販会社を利用するメリットとは

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/14


近年では、自宅やオフィスにいながら、自分でデザインしたチラシのデータを送るだけで、希望する日にチラシが到着するサービスが普及しています。とくに、「ネット印刷」とよばれるサービスは、法人のみならず個人事業主にも人気を集めています。今回は、ネット印刷の人気の要因と、格安でサービスを利用できる理由について解説します。

ネット印刷が安い理由

料金が安く抑えられている理由は、次の通りです。

大量に注文を受けて同時に印刷しているから

1つのデザインのデータを1枚の用紙に貼り付けて大量に印刷するのではなく、複数のデザインのデータを1枚の用紙に貼り付けて、大量に印刷しているのでスピード感が違います。

人件費の安い地方または海外で印刷しているから

都市部の人件費と、郊外もしくは田舎の人件費では大きく異なります。加えて、賃料などの諸経費も郊外や田舎のほうが安いので、印刷業務は郊外や田舎で行っています。業者のなかには海外で印刷業務を行っているところもあります。

設備の稼働率が低い工場で印刷しているから

ネット印刷事業のほとんどは、小さな印刷工場と提携しています。設備の稼働率が少ない工場と提携することで、安い金額で印刷を引き受けてくれているからです。

規格が絞られているから

用紙の種類や大きさを制限することで、大量に注文を受けて同時に印刷しています。

人件費を抑えられているから

インターネット経由で注文が入るので、営業スタッフが活動する必要がありません。そのぶん人件費を削減できます。

印刷通販会社を利用するメリット

ネット印刷サービスを利用するうえで、メリットとなるポイントを4つ紹介します。

24時間いつでも発注できる

インターネット環境が整っていれば、どこにいてもサービスを利用できる手軽さが魅力です。一般的な印刷会社に依頼すると、日中の調整した時間に打ち合わせを行い、印刷会社から届いたデザインに目を通すなど、手間と時間がかかりますが、そのようなことがありません。

納期が短いので自分の都合に合わせやすい

自分で設定した納期に合わせたり、業務の隙間時間で発注したりできます。また、発注するときに納期も明確に示されているので安心です。

一般的な印刷会社より安く利用できる

一般的な印刷会社よりも、およそ3分の1の価格でサービスを利用できます。一般的な印刷会社に依頼すると、見積もり、打ち合わせ、デザインの制作費用などが発生します。デザインのクオリティや写真の画質などにこだわらないのであれば、格安のサービスを利用するほうが良いでしょう。

金額がすぐに把握できる

見積もりの工程が省略されているので、料金体系が明確になっています。そのため、すぐにメニューを選択できます。また、後日同じサービスを利用した場合は割引が適用される業者もあるので、リピーターとしてサービスを利用するとお得になります。

印刷通販会社を選ぶときのポイント

印刷通販会社を選ぶうえでいくつかのポイントがあるため、解説します。できる限り複数の業者のサービス内容を比較して検討しましょう。

スケジュールに合わせて納期で選ぶ

納期に合わせてサービスを利用する方法があります。業者のなかには、最短翌日に納品してくれるところもあります。そのぶん料金が上乗せされるケースがほとんどですが、急いでいるときには便利です。

予算に合わせて価格で選ぶ

価格が安ければ安いほど顧客から喜ばれますが、価格が安い理由も把握しておきましょう。相場より安くなっている場合は、送料が有料になっていることがあります。ただし、有料オプションが大量に用意されていることもあるので注意しましょう。予算の範囲内で収めたいところですが、価格だけで選んでしまうと後悔することもあります。

サポート体制で選ぶ

発注前に問い合わせできるかどうか、アフターフォローサービスがあるかどうかを確認します。そのようなサポート体制の有無で信用度が変わってきます。

品質の高さで選ぶ

品質の高さを確かめるために、無料サンプルを取り寄せてみましょう。また、実際にサービスを利用している人のクチコミや評価も参考になります。印刷会社にもよりますが、価格が安いことをセールスポイントにしているだけで品質が良くないところもあります。発注してしまうと手遅れになるので、発注前に無料サンプルを取り寄せできるかチェックしておきましょう。

サイトの使いやすさで選ぶ

手軽にサービスを利用できる反面、入稿の確認は自分で行う必要があります。そのため、誤発注にならないようにしなければいけません。サイトが使いやすければ、そのようなミスも防止できます。特に、初めてサービスを利用する人は気を付けるようにしましょう。

まとめ

これからネット印刷のサービスを利用したいと考えている人は、インターネットで業者を探すところから始めましょう。どこの業者も同じように思えるかもしれませんが、チラシを得意としている業者や、パンフレットを得意としている業者など、得意分野が異なるので比較して検討しましょう。また、実際にサービスを利用したことがある人に質問するのも有効的な手段です。そして、発注する前に無料サンプルを取り寄せられるようであれば、できる限り行いましょう。

ネット印刷を検討している方は
この印刷通販会社がおすすめ!
プリントダップ
プリントダップの画像
新規登録で1000ptプレゼント!
サポートが充実している印刷通販会社
ポイント1
自社工場があるのでカスタマーサポート充実!
ポイント2
最短当日発送~対応!
ポイント3
ポイント使用でお得に注文可能!
毎月お得なキャンペーン実施中!

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルイロドリプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応小ロットからの注文にも対応全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
印刷通販会社コラム