印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

知っておきたいネット印刷の増刷サービスの特徴

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/28

印刷物作成は従来、大ロットで大規模に流通させるものでしたが近年ではさまざまなネット印刷が登場し、個人レベルでの印刷物作成も手軽に行えます。個人の店舗を始め、名刺や年賀状の印刷、同人誌のような趣味にも対応可能です。今回は、ネット印刷は増刷に対応可能かどうかと、注文する際の大まかな流れについて紹介します。

ネット印刷とはどのようなサービスなのか

チラシやパンフレットを制作する場合、従来であれば印刷会社とデザインや使用する用紙、色数などを打ち合わせしながら決めて行くものでした。一方でネット印刷はホームページ上で希望の商品を選択し、さらに用紙や色数、部数を画面上で見ながら希望のものを表示される順に選んで行くだけで注文できるほか、価格もその場でわかるというのが特徴です。

通販印刷ではチラシやパンフレットだけでなく、ハガキやステッカー、うちわなど幅広い種類から選べる場合が多く、価格も従来の方法よりも割安で済みます。このため幅広く流通させるような商品だけでなく、個人経営の店舗や地域のサークル、同人誌のような趣味、個人の名刺印刷でも手軽に利用することが可能です。

チラシやパンフレット、ハガキなど一般的な商品であれば各ネット印刷にて取り扱われていますが、珍しい用紙を取り揃えている、タンブラーやTシャツなどノベルティを豊富に揃えている、とにかく安さにこだわっているというように各社によってさまざまな特徴があります。このためいくつかのネット印刷会社を比較して、自分の目的に合ったサービスを提供できる会社を選ぶのがおすすめです。

多くの通販印刷ではテンプレートが用意されていて、そこにデザインを落とし込んで入稿するようになっていますが、会社によってはデザインの依頼やデータの修正に対応できる所もあります。

ネット印刷における増刷の特徴とは

ネット印刷は小ロットから対応できるため、個人の店舗や趣味でも手軽に利用しやすいというのが特徴です。一方で印刷物は本来大ロットで作るものであったため、部数が多いほど割安になります。また多くのネット印刷では納期が選べるようになっており、納期が長いほど割安となるため価格を少しでも抑えたい場合や急ぎではない場合には納期に余裕を持たせるのがおすすめです。

ネット印刷では、過去に入稿したデータが一定期間保管されている場合が多数で、増刷も再度入稿しなくともマイページなどから簡単にできるようになっています。また企業によっては、過去のデータから一部だけ編集してから増刷するというサービスも利用可能です。

まったく初めてネット印刷を利用する場合には、このように自分のニーズに合った企業を選ぶ以外にも、注文の仕方がわかりやすい、電話やメールでのサポートが充実しているか、気軽に相談しやすいかといったことも選ぶ際のポイントとなります。各ネット印刷では、注文の流れについて大まかに紹介しているため、それが自分にとってわかりやすいかどうかというのも選ぶ際のポイントです。

増刷を考えている場合には、サポートに問い合わせた際に丁寧に相談に乗ってくれたかどうかで選ぶという方法もあります。ネット印刷は画面上で注文が完了してしまうことが基本ですが、企業によってはカスタマーセンターやチャットでの相談が利用可能です。

ネット印刷の大まかな流れについて

各印刷通販の会社では安さや対応可能な商品の豊富さ、初心者でも利用しやすいようカスタマーサービスを用意しているというように、それぞれに特徴的です。利用の仕方によっては多少内容が変わる場合もありますが、基本的な流れについては多くの場合は同じようなものとなります。

基本的に、初めて印刷通販の会社を利用する場合には、ユーザー登録が必要です。まずは名前やメールアドレスなど必要事項を登録し、チラシやカタログ、ハガキなど注文したい商品を選択します。ホームページのレイアウトはそれぞれに異なりますが、基本的には用紙のサイズや厚さ、色数や部数、納期を指示通りに選択することで希望の商品を注文することが可能です。支払方法もクレジットカードや振込、代引きなどが注文の際に選べるようになっています。

入稿する際のデータはイラストレーターが基本ですが、会社によってはワードやパワーポイントといった一般的な文書作成ソフトにも対応可能です。少しでも価格を抑えたい場合には、割安でサービスを提供している会社を選ぶ以外にも納期に余裕を持たせる、データの修正サポートを受けずに自分でデータチェックを行う、自分でデザインを行うなどの工夫も必要となります。

また同じ内容のものを定期的に使用するのであれば、その都度増刷するのではなくまとめて多くの部数を印刷してしまうのがおすすめです。

 

ここでは個人でも手軽に印刷物を作成できるネット印刷の特徴と増刷のやり方、大まかな流れを紹介しました。利用する際には安さだけでなく、サポートが充実しているか、ホームページのレイアウトが使いやすいか、自分のニーズに合っているかということも選ぶ際のポイントです。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルヴィスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索