印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

低価格でネット印刷したいときのコツ

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/07

ネット印刷を依頼する際は、なるべく費用を抑えたいところです。あまりにも費用がかかってしまうと何かと困りますよね。幸い、ネット印刷は工夫次第で低価格で依頼できるのが強みです。業者選びをしっかりとして、品質や価格などを比較してみましょう。今回は、ネット印刷を低価格で依頼するコツについてお話しします。

低価格で依頼するためにはどうするか

ネット印刷はインターネットで依頼できて便利なものの、大量印刷時にはどうしてもコストがかかってしまいます。そこで、低価格で依頼するためにしておきたいことが「品質の確認」です。たとえば「紙質を落としてもらう」「低価格のインクを使ってもらう」など、こだわる部分を限定すれば一気にコストダウンできるケースがあります

こうした相談をすると嫌がられることもある一方、業者によっては相談を歓迎しているところもあります。こういった工夫によってコストは下げることができますから、もしも費用で困ったらまずは相談してみましょう。

他にも、大事なのがカラーにするかモノクロにするかです。カラーにすると、モノクロにした場合の5倍~10倍近く費用がかかることもあります。大幅に費用節約したいのならば、やはりモノクロに勝るものはありません。

モノクロでは味気なくて嫌だというのであれば、2色カラーを採用してみるのもありでしょう。2色カラーであればモノクロと費用面で大差ありませんが、見た目の豪華さは格段にアップします。2色カラーでどれくらいコストダウンできるかも相談してみてください。

また、見積書をじっくり見ることも必要です。もしも不要なコストが掛かっているようであれば、「この費用は必要なのですか?」ときちんと聞いてみましょう。印刷を依頼する側にとって必要ない項目があれば、カットすることで節約につながることもありますから、見積書に不要な項目がないかチェックするようにしましょう。

業者を比較することも実に効果的

当たり前のことですが、業者によって依頼料金も変わってきます。1枚5円以下でやってくれる激安な業者も多いですから、しっかりとコストについて比較するとよいでしょう。とはいえ基本印刷料は安くても他の費用がかかることもあるので、しっかりと見積書を出してもらってトータルコストを確認しておくべきです。

実際、ネット印刷業者は競争が激しいこともあり、価格競争が繰り広げられています。それだけ安い業者を見つけやすいともいえますので、諦めないでいろいろと探してみるとよいでしょう。

とはいえ、激安すぎる業者を利用する際に注意する点もあります。こうした激安業者は、印刷の品質が低かったりして、商品に難があるおそれもあります。そのため、激安な業者を使う際にはまずはテスト印刷をしてもらう、過去のレビューを見るなどして試してみることが必要となってきます。

また、安く抑えたいからといって、自分で印刷しようとするのはあまりおすすめできません。結局、自分でやってもインク代や紙代は掛かりますし、上手く印刷できなくて余計にコストや時間が掛かることもあります。そもそも、家庭用の印刷機は大量印刷には向いていないこともあり、余計に時間がかかるだけでなく故障もしやすくなってきます。だからこそ大量印刷してもらいたい際には、安く抑えるためにもしっかりとした印刷業者に任せることが重要です。

業者とまずは値段交渉してみよう

業者によっては見積もりの段階で値段交渉できるところもあります。とくに長期的に継続しての契約する場合には、少し安くしてでも引き受けたいという業者が多くなっています。そのため、長く継続して利用する予定があるならば、積極的に相談してみてできるだけ安く利用できるようにしておくとよいでしょう。

他の業者にも見積書を出してもらって、「こっちの業者が安いからこっちを利用しようかと考えている」と話してみるのもおすすめです。相見積もりをとることは悪いことではありませんから、遠慮なく相談してみてください。

また、プランなどを上手く選ぶことも必要です。長期プランやキャンペーンを適用して利用すれば、一気に費用も安くなります。通販サイトなどのビジネスをしている人であれば、ビジネスプランを利用してみるとよいでしょう。業者によっては、実にお得なビジネスプランなどが用意されていることもあり、利用すれば一気に激安で依頼できることもあります。

また、仕事で印刷を依頼するのであれば、経費として印刷費用も上げることを忘れないようにしてください。業務上必要で印刷をする場合には、代金を経費として計上できます。領収書を保管し、しっかりと申告しましょう。このように工夫次第で費用も下がっていきますから、いろいろと確認してみるとよいでしょう。

 

通販をしていると、大量印刷をする必要性も出てきます。上記で紹介した工夫を活用しておけば、一気に費用を節約できるようになります。とくに値段交渉は効果的で、劇的に費用を下げられることもあるので、通販をしている方はぜひともしておきましょう。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルビスタプリントプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応世界中で愛されている安定した印刷商品全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索