印刷通販会社を利用するならこの会社がおすすめ!口コミで評判のネット印刷会社を厳選・比較し、ランキング形式で紹介しています。

年賀状にネット印刷サービスを利用しよう!サービスを選ぶポイントとは?

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/05


友達やお世話になった人へのあいさつとして、年賀状を送る人も多いかと思います。郵便局やコンビニなどで購入するほかに、自分で絵柄を決めて印刷するなど年賀状を手に入れる方法はさまざまです。今回は年賀状のネット印刷サービスについて紹介し、そのメリットや選び方などを掘り下げていくので、ぜひ参考にしてください。

年賀状のネット印刷とは

年賀状のネット印刷とは、業者に依頼して年賀状を印刷してもらうサービスのことです。年賀状は、買うまたは自分で作り送りたい人に送ります。ただ、購入するとなると切手代にプラスして印刷代も払う必要があるため、費用がかさみます。自分で作る場合は購入するより安上がりですが、どの柄にするかを考えて1枚ずつ印刷していくという工程を踏まなくてはいけません。ネット印刷は、安く手間なく年賀状を作成できる方法だと言えます。

ネット印刷を利用するメリットとは

ネット印刷を利用するメリットとして、手間なく簡単にきれいな年賀状が手に入ることがあげられます。自分でパソコンを使って年賀状を作成する場合、市販のソフトを使うか自分で写真を選び、それをデザインしていくという方法があります。時間をかけて作った年賀状を印刷すると、色味や位置が気になって修正が必要になるかもしれません。また、インクがなくなったり紙詰まりが起きたりして、年賀状を無駄にしてしまうことや、その分の手間と費用がかかることもあるでしょう。

その点、ネット印刷は業者が印刷してくれるため、注文するだけでいいのです。家庭用プリンターより性能のいいプリンターを使っていることから、満足度の高い仕上がりになります。自宅にプリンターがない場合家では印刷できませんが、ネット印刷を利用すれば、パソコンまたはスマホを使って申し込むだけで、年賀状が完成します。市販のソフトよりデザインのバリエーションが豊富であり、さらに依頼する枚数が多いほど料金がお得になるのです。大量の年賀状を作って印刷する手間がかからず、購入するよりも安いという、コストパフォーマンスの高さが魅力的です。

そして、オプションサービスとして宛て名書きや投函をしてくれる業者も存在します。年末年始は仕事や家事が何かと忙しい時期です。その時に、年賀状にかける時間を省けることに魅力を感じるでしょう。年賀状以外に結婚や出産のお知らせ、喪中はがきを取り扱っている業者も多く、さまざまなシーンで利用できます。

注意点も押さえておく

大量注文で安くなる傾向があるため、枚数が少ないと割高になる可能性があります。自分が印刷したい枚数とネット印刷サービスの料金をよく確認して、利用すべきか見極めてください。

また、印刷技術は高いものの完成するまで現物を確認できません。微妙な色味の違いなど、自分の予想とは異なる仕上がりになる可能性があります。作り直すとなるとまた依頼し直してお金と時間がかかるため、仕上がりをよく確認してから選ぶことをおすすめします。自分が送るデータが間違っていると業者がそのまま使ってしまうため、宛て名書きを依頼する時はデータの確認を怠らないようにしましょう。

ネット印刷を選ぶ際のポイントとは

ネット印刷サービスを選ぶ時のポイントを紹介します。第一に料金の安さから選ぶという方法があります。ネット印刷サービスを利用することでお金が発生しますが、その分の手間や時間を省くことができます。ただ、あまりに料金が高すぎると利用するメリットを感じなくなるかもしれません。

そこで、年賀状の印刷料金やデザインを選ぶ際の料金、はがきの値段、送料などを含め、合計でどのくらいお金が必要なのかよく確認してください。宛て名書きや投函などオプションサービスも利用したい場合、それも含めて計算します。その総額をよく比較してみることは非常に需要です。

サービスの内容に料金が見合っているかを冷静に判断することをおすすめします。また、オプションが充実しているとそれだけ手間を省くことに繋がります。どのようなサービスを利用できるのか確認しておきましょう。

配達したいタイミングに間に合うのか

料金やサービスはとても大事ですが、それだけで決めるのではなく納期も把握しておいてください。どんなに安くてサービスが充実しているネット印刷サービスでも、印刷にとても時間がかかり年始に間に合わなければおすすめできません。注文してから印刷が完了するまでどのくらい時間がかかるのか、配送するまでにかかる日数も含めて確認します。一般的に、依頼する時期が年末に近づくほど納品まで時間がかかり、繁忙期に入るため料金も高くなります。余裕を持ったスケジュールを組んでおきましょう。

まとめ

年賀状のネット印刷サービスについて紹介しました。ネット印刷は大量に注文することで購入するより安く、年賀状を作る手間や時間を省略できる点が魅力的です。利用するサービスによっては、さまざまなオプションが用意されていることも。自分で利用料金やオプションの種類、納品までの日数をよく確認し、最も希望にあったところを選ぶことが重要です。

印刷通販会社ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プリントダップグラフィックラクスルイロドリプリントパック
おすすめコースカスタマーサービス大充実!安心・親身な対応が魅力2020年顧客満足度調査No.1!信頼の印刷通販印刷に関わるデザインから配布までトータルに対応小ロットからの注文にも対応全国138万人の登録者を抱えるNo.1印刷通販
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧